RSS | ATOM | SEARCH
国旗雑学 自動小銃AK-47(通称:カラシニコフ銃)が描かれている国旗とは???
■モザンビーク国旗デザイン

こんにちは。トスパの小林です。
世界の国旗について雑学です。

世界で最も製造された自動小銃AK-47(通称:カラシニコフ銃)を
ご存知の方も多いと思います。
1947年に旧ソ連で開発され、なんと累計1億丁以上が生産され
現在も使用されている自動小銃だそうです。
米軍のM-16とならんで最も有名な自動小銃のひとつで、
映画や現実のニュースでもよく目にします。

なんと、アフリカの「モザンビーク」の国旗には、
このAK-47のイラストが描かれています。
国旗に近代兵器が描かれているのは、少し珍しいのでご紹介でした。

トスパ東京製旗株式会社の世界の国旗シリーズは
世界の200カ国を卓上サイズから大型サイズまで豊富な品揃え
>>>トスパ世界の国旗はコチラ

 
author:トスパ国旗販売ショップ, category:世界の国旗, 17:24
comments(0), -
W杯ブラジル大会
はじめまして、ショップスタッフ鈴木です。

今回から、ブログに参加させていただくことになりました。
宜しくお願いします女

いよいよ、サッカーW杯ブラジル大会がはじまりましたサッカーボール
ご来店いただき、応援用にと旗を購入されるお客様がいらっしゃいます。
中には現地に応援に行くというかたもいました。
私も15日の日本×コートジボアール戦をTVの前で応援したいと思います!

まだまだ始まったばかり、、、
出場国32か国の旗をご用意してお待ちしております。

author:, category:世界の国旗, 13:51
comments(0), -
★アメリカ星条旗を縦長に掲揚する時のお話(ウンチク)★
アメリカ国旗

★アメリカ星条旗を縦長に掲揚する時のお話(ウンチク)★
来月は米国のオバマ大統領が来日します。
アメリカ国旗を縦長に掲揚する時は注意が必要です。
オバマ大統領が演説している後ろの星条旗。
これって国旗が裏返しじゃないの?って疑問に思う方もいますが、
これが正しい掲揚方法です。

国旗の旗竿側の小区画をカントンcantonといいますが、
アメリカ星条旗ではカントン(星の部分)は常に左上という
プロトコール(国際儀礼)があるそうです。

ですから縦長に掲揚する場合は、通常の横長に掲揚した国旗を
90度時計回りに回転させて、回転後に裏返しにします。

なお、国旗の取り扱いが複雑なのは、これはアメリカ国旗のプロトコールであってすべての国旗に当てはまるわけではないということ。

そもそも、中東やヨーロッパには縦長に掲揚することを禁じている国旗もあるようです。
国旗掲揚はプロトコール違反にならないように細心の注意が必要なようです。

トスパのアメリカ国旗は豊富な品揃え!
下記で販売中!
>>アメリカ国旗・星条旗






author:, category:世界の国旗, 18:39
comments(0), -
パラオ国旗が日本の日の丸に似ているのは何故?
今日はパラオ国旗のお話です。

日本の日の丸のデザインがモデルとの説もありますが、
もちろん公式見解にはその説はありません。


>>パラオ国旗[70×105cm・高級テトロン製]あす楽対応


国名はマレー語の「プロウ(島の意)」から。
国旗は青地は太平洋の海の青と主権を表し、
黄色の円は夜空に上る満月を描いており、愛と平和と静寂を表すといわれています。


ここからは私見です。根拠なしの感想文みたいなものです。ご参考に

この国旗、どう見てもやっぱり日本の国旗にデザイン似ていますよね。
太平洋西部、ミクロネシア西端にある島国。パラオ共和国の国旗です。
1921〜1945年日本が委任統治領として領有していました。
15年前に1994年国連信託統治領から独立しました。
国旗デザインは国民の公募により決められたそうです。

デザインが似ているのは統治時代の日本への尊敬や友好の念から
日本国旗(日の丸)を起源(モデル)としたという説があります。

1945年旧日本軍はパラオでアメリカ軍との交戦で玉砕するのですが
その際に貴重な艦艇を使いパラオ島民を事前に避難させたとか・・・・
日本は統治時代に文化、教育、産業に大いに功績を残したとからとか・・・・
友好の念が強いからとの説です。

パラオ政府からの正式な発表はありませんから、事実かどうかは不明です。
正式にはコメントしにくい事でしょうし・・・。
偶然似ただけなのかもしれませんし・・・

事実はわかりませんが日本統治から50年も経過しようやく独立する際に

もし、少なくても日本に対して悪感情があったとしたら
日本の国旗に似たデザインの国旗を制定する事はあり得ないよな〜とは思います。

パラオの人に聞いたわけでもなくパラオの国旗を眺めて思った感想です

追記
中心の円が少し左に寄ってるのは画像のブレではありません。
ポールに掲揚してはためいた時に中央にみえるように配慮したデザインと考えられます。
こういう配慮はいろんな世界の国旗で見られますから国旗を眺めていると面白いです。

なお、この左に寄っているのは日本国旗への遠慮から・・・・なる説もありますがそれは、
ちょっと・・・・違うような気がします。

日本国旗は国歌国旗法で日の丸はセンターと定められましたが
確か明治時代の制令?には若干(1/100)左に寄せると書かれていました
author:, category:世界の国旗, 18:05
comments(0), -
ワールドカップ アジア最終予選 対戦国オーストラリア国旗のお話



オーストラリア国旗の購入はコチラ
>>★世界の国旗 オーストラリア国旗[70×105cm・高級テトロン製]あす楽対応


ワールドカップのアジア最終予選もうすぐです。
来月6/4埼玉スタジアムです。
強豪オーストラリアと激突です。
勝利してワールドカップに出場決定となるといいですね。


今日は対戦国のオーストラリアの国旗の歴史と由来のウンチク話です。

国旗は意外と最近に公募で採用されたようです。
最近といっても100年ほど前ですが・・・・。

私たちの日本国旗日の丸は卑弥呼の日出る国・・・・・ぐらいまで古く遡るので比較すると新しい国旗ですね。


●国名の由来
国名は伝説の未知の南方大陸の意味である「テラ・アウストラリス・インコグニータ」(ラテン語 : Terra Australis Incognita)
のアウストラリスが由来となっているそうです。

●国旗の意味
右の5つの星は南十字星であり、オーストラリアが南半球にあることを表しているそうです。
ユニオン・ジャックの下の大きな七稜星はオーストラリアの6つの州と特別地域を表わしています。

ユニオン・ジャック(イギリスの国旗のこと)はイギリスとの歴史的な結び付きを表しています。

南半球の夜空に輝く星座である南十字星は、日本では沖縄などの南の島で地平線ギリギリに見えるらしいですが
普段は見ることできません。
南半球のオーストラリアではとても身近な存在だそうですが
しかし実際には、星座の中で最も小さい星座なので、見つけるのは意外と難しいそうです。

●国旗の誕生の由来
オーストラリアが民主的な連合国家として誕生するまでの100年間、オーストラリアの公式の旗はユニオン・ジャックでした。

1901年1月1日新しい世紀の幕開けとともに、6つの植民地が連邦を結成して建国を果たしたのを機に、
世界的な規模で国旗のコンペを行なったそうです。
多数の応募の中から14歳の少年を含む五人が描いた同じようなデザインが選ばれ
その一つに若干手を加えて翌々年の1903年2月にオーストラリア国旗が生まれたそうです。

しかし長らくこの旗をオーストラリア国旗と認める法律がなく、正式に承認されたのは、1953年だそうです。
The Flags Act 1953(国旗法)が1953年11月に国会で可決され、"Australian National Flag"と正式に呼ばれるようになったとのことです。


オーストラリア国旗の購入はコチラ
>>★世界の国旗 オーストラリア国旗[70×105cm・高級テトロン製]あす楽対応

author:, category:世界の国旗, 18:47
comments(0), -
運動会定番 万国旗の歴史・由来の話と激安840円で万国旗通販
●運動会の定番品・万国旗(ウィキペディアより)万国旗
●スェーデンの町並みの万国旗(前寒川町議会議員 各務晴美様HPより)
万国旗

●トスパオンラインショップの激安840円の万国旗

万国旗

万国旗というと
日本人は学校の運動会の時の連続旗をイメージします。
私が小学生の時には飾られていましたから少なくても
40年前にはありました。


歴史を調べてみますと、一説によると
明治中頃から、国際見本市(万国博・万博)で飾られていたものを
模倣して運動会などのイベント時に飾られるようになったとの事。
それで「万国旗」というのでしょうか?

今では「EXPO」とか「エキスポ」っていいますね。
「万博」なんてあまり言いませんね嬉しい

私見ですが当時とすれば明治維新で外国と初めて交流して
世界の国旗はその国際交流のシンボル的な存在だったのでしょうし
当時の言葉で言えば「ハイカラ」な雰囲気が感じられたのかも
しれません。

ですから日本独特の習慣かもしれません。

私は運動会に万国旗が飾らるのはスポーツ繋がりで
オリンピックに起源があるのかもと想像していましたけれど・・・・。

万国旗の万は「よろず」という意味で「多くの」と言う意味を持つようです。

運動会に限らず、イベント会場を華やかにすると言う意味で
現代でも例えば住宅展示場に飾られたり
手品でシルクハットから出てきたり・・・・していますね


ところで上から2番目の写真ですが
スェーデンの町並みで万国旗が飾れらているそうです。
スェーデンでは200年以上戦争が起きていない平和と
外国を受け入れると言う意味のシンボルとして
万国旗が飾られるそうです。

日本とはまた、少し違った意味で
万国旗が使われているようですね。


万国旗の購入でしたら
激安840円の万国旗からしかっり丈夫な万国旗まで各種揃っている
トスパオンラインショップをよろしくお願いいたします
嬉しい



author:, category:世界の国旗, 15:37
comments(0), -
携帯に便利!日本代表応援用!大型国旗・伸縮ポールセット!
■応援国旗特大サイズ・伸縮ポール120cm
国旗サイズ70×105cm


特大サイズ国旗
■応援国旗 Lサイズ・伸縮ポール90cm
国旗サイズ50×75cm

Lサイズ応援国旗
■ポール縮小時のセットイメージ・収納ケース付き国旗セットを縮小時


日本代表応援用国旗セットのご紹介
伸縮式のポール付きなので携帯にとても便利!
サッカーやスポーツの日本代表応援の必須アイテム!

購入はコチラ 世界の国旗通販・トスパ・オンラインショップ
>>応援国旗セット特大サイズ・3000円(税込み)  
>>応援国旗セットLサイズ・2200円(税込み)
author:, category:世界の国旗, 15:49
comments(0), -
新発売!サッカーワールドカップ出場32カ国 ミニ国旗セット
サッカーワールドカップ出場32カ国 ミニ国旗セット
2010サッカーワールドカップ
南アフリカ大会出場32カ国
ミニ国旗32本立てセット(16本立て×2セット)


サッカーイベントやフェアをご検討のお店などにお勧めです。
W杯出場32カ国の国旗と高級・重厚感ある木製台のセットです。
空間やお店の壁面を華やかにディスプレイできます。
全体で左右1mになり豪華で、サッカー気分が盛り上がります。


【基本仕様】
フラッグサイズ:105×157mm/270mmポール付き(32カ国の国旗)
木製台座:85×30×500mm(2セット)

下記のネットショップで購入できます。
ワールドカップ32カ国ミニフラッグセット
トスパオンラインショップで100セット限定販売中!!








author:, category:世界の国旗, 18:28
comments(0), -
世界の国旗12 カタール国旗の色の変更理由は?


バーレーン国旗

上記の国旗はデザインが似ていますね
どちらも中東にある国の国旗です。

新撰組の旗のデザインもこんな感じだったような・・・・。

上記の
カタール国旗は元々はバーレーン国旗と同じ赤色だったとの事です

では問題です
ある理由から赤色から赤茶色系に変更されたそうですが
その理由は?

テレビの雑学のクイズ番組で出題されていました。
本当かどうかは定かではありませんけれど・・・ご紹介します。


答えは
赤い旗は中東の強い日差しで日焼けして
赤がすぐに茶色ぽくなってしまうので
どうせなら
最初から茶色にすれば、日焼けに強くなり
長持ちするし経済的だし、おとなりの
バーレーン国旗と元々似ていて間違いやすかったのが
色違いになり見間違いも無くなるから・・・・

との答えでした。
本当かいな?って感じの理由ですよね。

じゃ〜バーレーン国旗だって
日焼けするのは
同じじゃないのかな〜と思いました。

ところで
日本の日の丸は
日本の旗屋さんの
染色の技術も高いですし(自慢)
専門業界用語では、「染色堅牢度が強い」といいますが
日焼けで茶色ぽくなった国旗ななんて
見たことありませんよね

もちろん
当社の国旗は堅牢度が高いですから
ぜひ、よろしくお願いいたします。

国旗のご購入はこちらのショップでお願いいたします(宣伝です楽しい




author:, category:世界の国旗, 23:41
comments(0), -
世界の国旗10 国旗の別名・愛称
世界の国旗はそれぞれに歴史・由来があります。
国の成り立ちや文化あるいは風土に密接に結びついていうようです。
かつての国旗は支配者や国家の権力を示すものでしたが
現在は国民の団結のシンボルなっているかもしれません。

国民に愛され自国の
国旗を愛称で呼んでいる場合が
多くあります。

良く耳にする愛称のある
国旗をまとめてみました。
私があまり知らないだけで、
国旗は自国では愛称で呼ばれてる事が
多いかもしれません赤い旗

日本 日の丸 日章旗
台湾 青天白日・満地紅旗(せいてんはくじつ・まんちこうき)
韓国太極旗(てぐき・たいきょくき)
中国五星紅旗(ごせいこうき)
ベトナム金星紅旗(きんせいこうき)
トルコ新月旗・月星章旗
英国Union Jack(ユニオンジャック)
デンマークDannebrog(ダンネブロ・赤い布の意味)
フランスTricolore(トリコロール・三色旗)
アメリカ Stars and Stripes(星条旗)
カナダMaple Leaf Flag(カエデ旗)
南アフリカRainbow Flag(レインボーフラッグ)





author:, category:世界の国旗, 17:56
comments(0), -